WORKS

若穂綿内の邸宅

設計:石塚琢也建築設計室

  • 特徴

    スクウェアな美空間。この家を表現するとしたらそういう表現でしょうか。
    施主からは『余計な凹凸のない、スッキリした空間で』と要望されました。
    そこで、徹底的に無駄をそぎ落としたシャープな空間を演出することにしたのです。床と壁の見切りに出る「幅木」はあえて引っ込めて、ちょっと中空に浮いたような仕上げに。開口サッシと建具は天井高いっぱいまで高さ2m40cmにして垂れ壁のいっさい無しの空間に。

    施主オーナーお気に入りで使っておられたブルーのソファが、明るい床とのコントラストでより一層映えて、洒落た空間に仕上がっています。

    外観に用いたルーバーはあえて木にせず、無機質な感じで仕上げました。
    幹線道路沿いに建つこのお宅は、通りかかった人の目にきっと留まることでしょう。

  • 施工データ

    所在地
    長野市若穂綿内
    延床面積
    151.74m²(45.9坪)
    敷地面積
    410.25m²(124.1坪)
    床材
    バーチ無垢フローリング
    内装
    AEP塗層
    家族構成
    ご夫婦・お子様2人
PAGE TOP