空間工房の家づくり
2022.01.05社長ブログ
あけましておめでとうございます。
2022年がスタートいたしました。
今年は年末年始休暇をいただきましたので・・・京都に行ってまいりました。
少しでも頭が良くなるように、と願掛けて「北野天満宮」へ(伏見稲荷は激混み、との報道をみてやめました。商売繁盛を願うなら稲荷神社なのですが・・・)。
これで、もう少し頭が良くなるとよいのだが・・笑
さて。
京都でもう一つ、立ち寄ったところがあります。
不審庵(ふしんあん)。
表千家の代表的な茶室です。
中には入れなかったので、外から眺めただけでした。
中に入れる日に、いつの日か、また立ち寄ろうと思います。
実は、(一部の方はご存知ですが)昨年夏より茶道を習い始めました。
(習う、といっても、まだまだ私の場合は、「点てる真似ごと」をしてるだけの、超ド級初心者レベルですが苦笑)
私のようなガサツな人間とは真逆の世界なんですけど・・・笑
色々発見があるのものでして、茶道もなかなかいいもんです。
2022年の抱負は「利休七則」です。
※Google画像検索より転載
これね・・・
できるようで、、、できない。
一つ一つ噛み締めるように読んで、自分の胸に手を当てて正直に考えたら・・・
決して難しいことを言ってるわけじゃないんですが。
「お前は本当にこれができているか?」と聞かれたら・・・すいません、あっちこっちできてないです、と答えざるをえません。。。苦笑
今年は、この利休の言葉を頭に置いて、一年頑張っていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022年1月5日
代表 岡本竜人